月寒公園にも藤棚があり、桜が終わり水遊びが気持ち良い夏までの短い期間、藤の花を楽しむことができます!
しかも、月寒公園には2ヶ所の藤棚があり、穴場スポット!
藤棚を見に行くまでに知っておきたい、見頃や開花情報・アクセスなどについてご紹介します!
月寒公園の藤棚は2ヶ所!
月寒公園には藤棚が2ヶ所ある珍しい公園!
ボート池やロングすべり台も人気の公園ですが、ぜひ寄り道してくださいね。
月寒公園の藤棚①ボート乗り場
月寒公園の藤棚は、「ボート乗り場」のすぐ隣にあります!
ボート乗り場の隣にある、藤棚は少し華奢な印象ですが、近づくとまず藤の花の香りがして、場所もわかりやすいです!
6月10日に訪れた際は、かなり緑が多い印象で、花びらがたくさん落ちてしまっていました。
月寒公園ボート乗り場の隣の藤棚は5月下旬〜6月上旬の早めの時期が見頃のようです。
とはいえ、緑が多い藤も、どことなく雅で風流でした。
また、月寒公園のボート乗り場の藤棚は、目の前がボート乗り場なので、ベンチに腰掛けながら
をゆっくり眺めることができます。
時間を忘れてホッと一息つける癒しスポットなんです!
月寒公園の周りは住宅街でマンションや一軒家も多い地区ですが、藤棚からは高い建物も見えず、視界に映るのは自然だけ。
それでいて、月寒公園はきちんと整備されているので、通路も歩きやすく、ベンチもきれいなのが嬉しいポイントでもあります。
ベビーカーや車椅子でも移動しやすいです。
藤棚自体はあまり大きくないですが、気軽に自然を体感できる場所なので、ちょっとした散歩にも向いていますよ!
月寒公園の藤棚②坂下野球場そば
月寒公園のもう一つの藤棚は、「坂下野球場」の近く、宮の森珈琲の隣の通路にあります!
坂下野球場近くの藤棚の方が、実は立派で穴場スポット!
房にボリュームがあり、藤棚の長さもボート乗り場横の藤と比べると倍近くあります。
長く続く通路の半分が藤なので、まるで藤のトンネルを通っているよう!
数週間しか楽しめないので、月寒公園にお越しの際にはチェックしてみてくださいね!
しかし、この藤棚は月寒公園の園内案内図にも載っていません!!
というのも、藤棚自体は、札幌市豊平区の「りんご並木」の一部なんだそうです。
札幌市豊平区のりんご並木とは?
札幌市豊平区平岸に、明治14年、国内では初めてヨーロッパ種のりんごが実り、国内外でも有名になったんだそう。
しかし戦後の都市化が進み、平岸りんごはいまや姿を消そうとしています。
そこで、平岸りんごと開拓魂を偲んで、りんご並木が月寒公園のすぐそばに保存されているんです!
りんご並木には、りんごの木の他にも、桜や藤の木が植えられ、四季折々の花を楽しむことができる小さな並木になっています!
上の写真の、奥に見えるのが、坂下野球場です!
藤棚からまさしく目と鼻の先にあります。
坂下野球場近くの、藤棚の方が見頃になるのが遅いようで、6月10日でも綺麗に花をつけていました!
ボート池側の藤棚が時期を過ぎていたら、坂下野球場側の藤棚まで足を運べば、まだ間に合うかもしれません!
月寒公園のアクセス
月寒公園へのアクセスは以下の通りです!
月寒公園の藤棚まとめ
月寒公園の藤棚についてご紹介しました!
藤棚があるのは
- ボート乗り場の横
- 坂下野球場と宮の森珈琲の近くりんご並木
の2ヶ所です!
坂下野球場の方の藤棚は、グーグルマップにも、月寒公園の案内マップにも表示されていないので穴場スポットです!
藤の花の季節に、一度訪れてみてくださいね!
札幌で藤の花が見られる公園については、以下の記事を参考にしてください!
コメント